北石切コミュニティ茶論で講演させていただきました

北石切コミュニティ茶論で講演させていただきました。
参加は15名でした。
「あの世は有りますか?」と参加者の方からの質問に
「心の中にある」と私は答えました。
ありがとうございました。

(主催者様からのお声)
今日は本当にありがとうございました。最後のスタッフ会議の時でもとても好評でした。スタッフの中でも、取り上げる点などが違うんだなと感じました。いろんな感じ方があるんですね。 あの世の質問の人は、真言宗(石切参道の千じゅう寺)の人なので、少し納得がいかない点もあったようですが、自分の心に描いたところに行ければいいのかなと言うような感じでした。大方の人は、浄土真宗なのでだいたい何得できてたみたいです。 私自身は、マレーシアで出合ったので、真言宗醍醐派から独立した「真如苑」なので、あの世はある派なんです。心の問題かもしれないけれど、あると信じています。死んだらそこへ行くと思っていると死ぬのは怖くない気がします。旅行に行くのにガイドブックで勉強してから行くと安心ですよね。そんな感じ、六波羅蜜を簡単にした修行というのが目標、接心修行というのもあって、なかなかの魅力です。

シェアしていただけると幸いです
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる